ゲーム崩し

ゆったりゲーマーがプレイしたゲームに関しての感想や解説を書いていきます。タイトルは新しかったり古かったりいろいろ。

テイルズオブベルセリア感想

残暑が続く日々で、いい加減蒸発しそうなラムネです。

さて、テイルズオブベルセリアをクリアいたしましたのでネタバレを含まないようにゲームの全体的な感想でも書きます。

f:id:ramune369:20160825195421j:plain

ストーリー

 シナリオですが、人によって好き嫌いが別れる内容になっているのではと感じました。主人公たちは世界から見ると犯罪者の扱いなので犯罪を起こしまくりますし、それに対して特に罪悪感も基本的には感じない設定となっていました。

ちなみに前作のゼスティリアの過去の時代という設定のため買うのを躊躇いましたが、プレイした結果ゼスティリアを知らなくても全く問題ない内容でした。やっていると前作の謎が少し解ける程度なのでベルセリア単体で十分に楽しめる内容となってました。

戦闘システム

 今までのシリーズから一新したシステムになっていました。歴代であった通常攻撃を廃止し、各ボタンに特技、奥義を配置しコンボを自分で作っていくというスタイルへ。最初は戸惑いましたが慣れるとこれが面白い。今作の戦闘システムの要であるブレイクソウルを絡めると爽快感の溢れる戦闘を行うことができます。上手くいかないとするとグダグダになりますし、難易度によっては雑魚にも負けます。

f:id:ramune369:20160909215143j:plain

術技のメニューはこんな感じです。体験版でもそこそこ変更できます。

その他

 歴代シリーズをやっているとちょっと嬉しい収集要素やキャラクターと装備の強化、隠しダンジョンやキャラクターの個性に触れるサブシナリオなどやり込み要素も十分。また歴代でいうスキットがよりキャラクターの感情が読み取りやすくなっていました。どうでもいいですが歴代シリーズに比べレベルが上がりずらく設定されている気がしました。

※あくまで個人的な感覚です。ゲーム進行上に問題が出るようなものでもないので特に気にすることでもないです。

感想

 シナリオの内容が前述したとおり好みが別れる物である気がしますが、買ってよかった作品でした。前作の評判で買うことを躊躇っているなら買ってもいいんじゃないでしょうか。システム的な面は体験版でも十分できるので、興味が出てきたらまず体験版からやってみては?

最後にパーティメンバーでも。もちろん体験版で全員操作できます。

f:id:ramune369:20160909215818j:plain

プレイ時間短いですね。まだまだやれそう。