ゲーム崩し

ゆったりゲーマーがプレイしたゲームに関しての感想や解説を書いていきます。タイトルは新しかったり古かったりいろいろ。

ペルソナ5(ネタバレはしない)

怪盗に時間を盗まれまくりのラムネです。

ついにペルソナ5が発売されました。嬉しい限りです。発売からどれだけ待ったことやら…

まず本題に入る前に…

f:id:ramune369:20160916182320p:plain

当たり前です。ストーリーのネタバレは絶対にしない方向で記事を書きます。PVで紹介されている内容については触れます。

初見で私が何をしたか、何をすればいいかなど、ゲームを進めていく上で有利になる内容を書いていきたいと思います。

ペルソナでの戦略基礎

このペルソナ5というゲームは前作の4に近いシステムになっています。まず戦闘で何をしないといけないのか。

それは弱点属性を突くこと

前作同様弱点を突くと再行動できます。これを利用し、相手のターンを発生させない部分が攻略の肝となります。

先行を取る→弱点を突く→再行動→全員ダウン→総攻撃

これが理想の流れです。

パレス攻略において

以上のことを踏まえてプレイヤーは何をすべきか。ペルソナの攻撃属性を揃えること。特に火炎、疾風、氷結、電撃の前作からある4属性は特に欲しいところ。つまりパーティーメンバーの属性を確認したりない属性を主人公で補う。これができれば戦闘の難易度は下がります。というか楽しくなります

理想的なのは主人公が全属性網羅することですが、序盤はほぼ無理です。

つまり私がパレス攻略においてしたことは、主人公の攻撃属性を増やすために、ペルソナを作った。

これだけです。

まぁ、あとはモルガナさんの指示に従いましょう。

 

今回はこの辺でそれでは。