ゲーム崩し

ゆったりゲーマーがプレイしたゲームに関しての感想や解説を書いていきます。タイトルは新しかったり古かったりいろいろ。

ペルソナ5攻略(戦闘編)

まだまだ怪盗続けてます。ラムネです。

ペルソナ5発売されてそこそこ経ちました。

私は2周しました。2周目以降の要素もあり2周目も楽しめました。

さて以前戦闘システムの基本について自己満足で語りました。

ATLUSさんのゲームがそんな簡単にほいほいと楽に終わる訳はありません。

私が以前書いた戦闘を楽にするには弱点を突けばいい。

これがゲームを進めるにつれできなくない敵が出てきます。

つまり総攻撃しにくくなりこっちの消耗が増え、パレス攻略に支障がでてきます。

(アイテムがあるので消耗に関しては特に問題ではないのですが…)

というわけで今回は弱点が突けない敵に対しての私なりの対処を書きます。

弱点なしの敵に対して

  1. 物理でクリティカルを出す

     物理攻撃でクリティカルを出すとダウンが取れます。つまり弱点を突くことと同じ扱いですこれなら属性攻撃で弱点を突けなくてもダウンが取れ総攻撃に持っていけます。

    では「確率の低いクリティカルを出すには?」ってなります。

    クリティカルの確率を上げるにはリベリオンといったクリティカルを上げるスキルを使い、その後クリティカル発生の高い技を当てることです。当たり前といえば当たり前なんですが

  2. テクニカルで高威力を出す 

     戦闘システムの中にテクニカルダメージがあります。テクニカルダメージは状態異常中の敵に特定攻撃を当てると威力が上がるというものです。

    代表的なものとして今作から追加された念動属性核熱属性があります。

     

    念動は相手が睡眠、忘却などの状態異常スキルが当たった状態で威力が上昇。

    核熱は炎上、凍結などの攻撃スキルでたまに発動する状態異常時に威力が上昇。

     

    他にも炎上時疾風凍結に物理といった組み合わせもあります。個人的な感覚なのですが弱点属性のない敵は睡眠、忘却といった状態異常になりやすい気がするので念動で狙うのは割とオススメです。

  3. 弱点ありの敵と同時に倒す。

     弱点属性の敵と同時に倒してしまえば弱点属性がなくとも弱点を突いたときと同じ扱いになるので周りの敵の弱点を突いて削る方法です。周りに他の敵がいる際はこれが手っ取り早い倒し方になります。

  4. 攻撃力を上げて物理多段攻撃によるゴリ押し。 

    総ダメージ値で一気に削りきる。

    これ意外と役に立つ戦法なんです。(特にボス戦)

    タルカジャチャージといった攻撃力アップ効果のあるスキルをかけ電光石火五月雨切りといった多段ヒットする攻撃をします。運頼みのところもありますが総ダメージ値自体は特大スキル1発よりも上を出すこともあるのでダメージソースの限られるボス戦でも使えます。相手の防御をラクンダなどで下げればなおよし (物理反射には効きませんが)

  5. 運頼み。

    最終手段です。

    ハマムドといった即死効果スキルを当たることを祈りましょう。

    本当に運任せ。

私が個人的に知っている弱点属性無しの敵への対処方法です。

他にもダウンを取る方法はいくつかあるのですがシナリオに触れそうなのでここでは書きません。

相変わらず自己満足なことを長々と書きましたが参考になれば幸いです。